フィンランド・レヴィのオーロラ観測

フィンランド・レヴィのオーロラ観測

皆さまこんにちは。北欧旅行フィンツアーの三輪です。私は今フィンランドのレヴィという場所に来ています。弊社では冬の時期、フィンランドのロヴァニエミ、サーリセルカ、レヴィと、スウェーデンのキールナに駐在スタッフを派遣し、オーロラ観測にいらっしゃるお客様の滞在サポートを行っています。

レヴィはラッピ県(一般的にはラップランドと呼ばれています)という、フィンランド最北の行政区にあります。ラップランドのほとんどは北緯66.33度以北の北極圏です。北海道ほどの面積に人口約20万人。同じくらいの数のトナカイが生息しています。

フィンランドでのオーロラ観測は、このラップランドにある都市(ロヴァニエミ)や、点在するウィンターリゾート(レヴィ、サーリセルカなど)に滞在し、宿泊ホテル付近の暗い場所からご自身で観測するか、各地で運行されているオーロラハンティングツアーに参加するのが一般的です。

私のいるレヴィの街はウィンターリゾートで、レヴィ山の麓にあるスキーリゾートとして発展しました。もちろんスキーをするのに大変便利な立地ですが、オーロラ観測にも非常に良い場所です。弊社のイチオシ、スキーゲレンデの中腹にあるパノラマホテルは、町の夜景とオーロラが同時に楽しめる、世界的にも珍しい宿泊施設です。
また、冬の間中「キートス号オーロラハンティングツアー」(https://www.facebook.com/nrdcjp/)が毎日催行されています。その日の天気の様子などから最適と思われる観測ポイントに車で移動する3時間のツアーです。レヴィにお越しの際はご利用されてはいかがでしょうか?
オーロラ以外にも、広範囲にわたって地平線がピンク色にそまる朝焼け、夕焼けや、日没後のすべてが青く染まるブルーモーメント、満天の星空など、極地の空の美しさをぜひ体験してみてください。
北欧旅行フィンツアー
http://www.nordic.co.jp/

雪景色

フィンランドオーロラ画像