カナディアンロッキーの山歩き

カナディアンロッキーの山歩き

今回はカナディアンロッキーの山歩きをご案内します。

カナディアンロッキーは、聳え立つ岩山と森と湖が作り出す、まさに人の手が入っていない素晴らしい大自然の中で山歩きが楽しめるところです。

よくカナディアンロッキーは、ヨーロッパアルプスと比較されます。
山々が作り出す雄大な景色の中を歩くという共通点があり、一見同じような山歩きができるイメージですが、実は大きな違いがあります。

ヨーロッパアルプスといえば、アルプスの少女ハイジにでてくる、ヤギや牛が放牧される牧草地の中に、氷河を抱く岩山が聳え立つイメージですが、じつはこの景色のベースとなる牧草地はアルプスの人々が、木を切り倒して、岩を除いて作り上げたものなのです。
皆さんがよくテレビや雑誌などで見ているアルプスの景色は、大自然そのままの姿ではなく、人々の生活が作り上げた文化と自然が融合した美しさなのです。

また、ヨーロッパアルプスでの山歩きでは、このエリアが古くからリソート地として発展してきたために、ロープウェイ、登山鉄道などの文明の利器が縦横無尽に延びていて、簡単に山深いエリアに入ることができ、アルプスの山々が作り上げる壮大な景色が楽しめるのです。

一方、カナディアンロッキー山々はどうかというと、アイスフィールドハイウェイなどのメインロードの周辺は観光客も多く、観光の延長で歩けるハイキングコースもありますが、これはロッキーの表面的な部分を見るだけなのです。少し山深いエリアに入ると、人の手が入っていない大自然の世界が広がります。でも、ここには登山鉄道やロープウェイがないので、自分でテント、燃料、食糧などを背負って、本格的な山歩きをしなければいけない世界なのです。

2016022202

観光の延長のハイキングと本格的な山歩きの両極端な選択肢しかないのが、カナディアンロッキーの特徴ですが、山や自然の好きな人は、観光の世界からはなれ、ぜひともロッキーの本当の大自然の中を歩きてみたいものです。

そこでおすすめなのが、山の奥深くにひっそりと建っているロッジです。このロッジは、ヘリコプターなどで物資を運ぶことで、自然環境に配慮しながら建てられていて、ここに滞在すると、ロッキーの本当の大自然のなかで山歩きが楽しめるのです。
もちろん、それなりの距離は歩かなければならないのですが、テント、燃料、食料などを運ばなくてすむので、かなりハードルがさがります。

2016022203

ロッジは数が少ないため、非常に人気があり、1年前から予約を取る人も多いです。
ぜひ、早めに予約をして、カナディアンロッキーの本当の大自然の中で山歩きを楽しんでみませんか。

株式会社アドベンチャーガイズ
http://www.adventure-guides.co.jp/