新しい祝日 山の日

新しい祝日 山の日

今年から8月11日が山の日として新たな祝日となり、各地で記念イベントが行われました。
また、お盆のお休みと併せて山に出かけられた方も増えたようです。

さて、今日は手前味噌ですが、アドベンチャーガイズの本を紹介させてします。
「ゆっくりたのしむ山歩き」という登山初心者向けの本です。

山歩きには、たくさんの楽しい時間があります。
たくさん健康にいいことができます。
リフレッシュして日々の生活も豊かになります。

でも、こんなに素晴らしい山歩きですが、じつはその裏側には色々なリスクも潜んでいます。
何も考えずに山歩きをしている人も多いかと思いますが、トラブルなして続けられていたのは、ただのラッキーだったのかもしれません。

逆にリスクばかり怖がっていて、最初の一歩が踏み出せないと、せっかくの素晴らしい山の時間を体験することができません。

正しくリスクを知って、その対処方法を知る。
そうすれば、本当に素晴らしい、楽しい山歩きの時間が楽しめます。

この本では、初めて山を歩く人でもリスクと対処法を判りやすく解説しています。
また、今まで自己流で山歩きをしていた人でも、改めて色々な事を確認して頂けると思います。

山の日が出来たことを契機に、是非、この本と一緒に山歩きを始めてみませんか!

「ゆっくり楽しむ山歩き」 古谷聡紀著
永岡書店 \1,200-(税別)
http://www.nagaokashoten.co.jp/jitsuyou/book/9784522433263/