アフリカの大地を感じに、キリマンジャロに登ってみよう!

アフリカの大地を感じに、キリマンジャロに登ってみよう!

今日は、これから絶好の登山シーズンを迎える、アフリカ最高峰キリマンジャロの登山についてお話します。

コーヒーでも有名なキリマンジャロ。

東アフリカ・タンザニア。ケニアとの国境に近い北部に位置し、標高は5895m。ほぼ赤道直下にありながら、雪(氷河)がある山としても有名で、世界遺産にも登録されています。

ゾウやキリンが歩く山麓のサバンナから見る雪を抱く雄大な山容は、フォトジェニックで何度もポスターやカレンダーなどに登場しています。

アフリカ大陸最高峰への登山というと、非常に難しいイメージがありますが、技術的にはハイキングの延長でOKです。

体力的にはジョギングなどで普段から運動をしていれば大丈夫でしょう。

ポイントとなるのは高山病ですが、メカニズムを理解して、ゆっくりゆっくり歩けば、ほとんどの人に登頂ができる山です。

さて、キリマンジャロ登山の最大の魅力はなんでしょうか。

それは登山中に移り変わる、様々な景色が見られることです。

スタートはジャングル。密林の中の登山道ではカメレオンがいたり、野生の猿が遊んでいます。特に一つ目の山小屋、マンダラハット周辺では、世界的にも珍しいアビシニアンコロブスという長毛種の猿を見かける事が出来ます。

2016121502

そして少しずつ標高を上げると、木の高さが低くなり潅木滞へ。展望が一気に開けた中、雄大なキリマンジャロを目の前に見ながら歩きます。

2016121503

さらに登り続け、標高4000Mを越えると砂礫滞(砂漠のような所)に入ります。植物がなくなり砂と岩だけの荒涼とした世界です。スタートのジャングルとは全く違った世界です。

そしていよいよ山頂へ。目の前には雪と氷が作り出す氷河が広がっています。

2016121504

この登山では熱帯から亜寒帯へ旅をするような、景色の移り変わりが楽しめるのです。

幾つかある登山ルートの中で、最も登りやすいマラングルートは、4泊5日の登山になります。日本発着にすると10日間。週末をうまく使えば、一週間の休みで行くことができます。

これから迎える最高のシーズンに、雄大なアフリカの大地を肌で感じられる登山にチャレンジしてみては如何でしょうか。

【おすすめのキリマンジャロツアー】
http://adventure-guides.co.jp/tours/p041.html

【アドベンチャーガイズホームページ】
http://adventure-guides.co.jp/