インドに春の足音がやってくる

インドに春の足音がやってくる

寒い日が続きますが、インドにはそろそろ春の足音が・・・。

インドで最もエキサイティングするお祭り。
それは・・・毎年2~3月の満月の日に行われるホーリーです!
日本の冬のように寒いインド北部の人たちにとっては特に、この“春の到来”を祝うお祭りは『待ち遠しくてたまらない』お祭りなのです!
インドのお正月(11月)「ディワリ」が“光”のお祭りであるのに対し、「ホーリー」は“色彩”のお祭りです。
このホーリーこそ、「インドを象徴している」と言えるかもしれません。

数日前から、祭りの準備で町も人もそわそわしています。
そして広場に竹を立て、枯葉を積んで作った「ホーリカ」を燃やした後が、一番のお楽しみ。
事前に大量購入しておいた、色粉をひたすら、かけあいます!
風船に水を入れてぶつけたり、大きな水鉄砲で相手を狙ったり、満杯にしたバケツの水を頭上からかけたり、顔に色粉を塗りつけたり。
カースト制度の厳しいインドで、日ごろ上司に刃向かえない人も、この日ばかりは無礼講・・・★
まるで、日ごろのウップンを晴らす時間です。

そして、ひとしきり盛りあがったあとに残るのは・・・
ピンクに染まった大地。
カラフルに染まった平和なインドも見ものです。

誰でも一緒に楽しめるお祭りですから、観光客も中途半端に色水をかけられるぐらいなら、どっぷり相手にやり返すぐらいの全力で飛び込むのもおもしろいかもしれません。
ただし・・・
体や髪についたピンク色が数日間も落ちないので、服装にはご注意ください!(汚れてもOKなものを)
また、酔っ払って浮かれまくっているインド人だらけということにも、要注意です。(特に女性は)
楽しさと比例して、トラブルに巻き込まれる可能性も大きくなるので、ある程度で自制してください・・・(お願い!)
十分に気をつけていただければ、オススメしたいお祭りです。

2015年のホーリーは、3月6日(満月)です。
そう、もうすぐインドに春がやってきます♪

インド旅行専門店㈱ビーエス観光 アショカツアーズ
http://ashokatours.com