歴史よりも古く、伝統よりも古く、伝説よりも古い。インドの聖地ベナレス

歴史よりも古く、伝統よりも古く、伝説よりも古い。インドの聖地ベナレス

一説には「歴史よりも古く、伝統よりも古く、伝説よりも古い。そしてそれら全てが一緒になり2倍古いように見える。」と、いわれるバラナシ(ベナレス、ワラーナシ)。

ここは、ヒンズー教徒にとっての聖なる河ガンガに沿うように位置し、インド国内外から多くの巡礼者が集まるヒンズー教聖地であるほか、郊外にはお釈迦様が初めて説法をしたサールナートがあり仏教四大聖地の一つとしても知られる場所。まさにインド最大の宗教都市である。

2017013002

ヒンズー教、仏教ともに重要な場所バラナシが、なぜ宗教都市として重要な街というだけではなく、前出のように歴史よりも、伝統よりも、はたまた伝説よりも古い、といわれるのか。 それは一つに、古代インドの哲学的叙事詩「マハーバーラタ」にも登場するほど古くから存在する街であること、そして史実だけではなく、今日でも変らず聖河で自らの身を清め、伝統的なやり方で神への礼拝をしながら日々を暮らしていることが、そういわれる要因ではないだろうか。
そしてもう一つ恐れずにいうならば、3,000年以上も消えることのない火と隣合わせの生活をしながら、人間の永遠のテーマとも考えられる生と死を、正面から受けいれる。バラナシにはそんな人々の深みと営みがあるからではないだろうか。

2017013003

バラナシは遠藤周作さんの著書「深い河」の舞台にもなる、最もインド臭を感じられて、近代のインドを知っている方からしてみたら、最もインドらしくない場所。
熱、におい、祈り、生命、をここで「体感」をして頂きたい。

2017013004

バラナシ(ベナレス)への旅はこちらから
https://idd-travel-worker.appspot.com/web_sea…/index/ashoka…

インド旅行専門店㈱ビーエス観光アショカツアーズ
http://ashokatours.com/