日本では規制されているためお目にかかれない、アメリカで人気沸騰中の『SleepBus(スリープバス)』

日本では規制されているためお目にかかれない、アメリカで人気沸騰中の『SleepBus(スリープバス)』

今回はアメリカで人気沸騰中のサービスについてご紹介したいと思います。

ロサンゼルスからニューヨークまで『アメリカ横断 モーターホーム(キャンピングカー)の旅』を満喫する女の子から、ロサンゼルスで集合する前にサンフランシスコへ行くので、その後の交通手段について打ち合わせをしていたところ、『フルフラットのベッドになる夜行バスができたって聞いたので、調べていただけませんか?』といったご依頼をいただき調べたところ、今年4月から始まった『SleepBus(スリープバス)』というサービスを見つけました。

寝台車のように3段式のベッドが両サイドに常設で設置されており、ダイネットもあるようです。

2016071302

2016071303

▼いろいろ調べてみたところ、日本のGIGAZINE(ギガジン)というニュースサイトに詳しく紹介されていました。
http://gigazine.net/news/20160511-sleepbus/

今年4月にテスト運行を開始したところ、チケットは売り切れ続出で、すでにさらに10台のバスを増備することを決定しているとのことです。ちなみに、テスト走行中の価格は$48(約5,200円)、サービスイン時には$65(約7,000円)、これなら気軽に楽しめますね!

日本でバスタイプの“クラスA モーターホーム”を使った観光事業の準備を進めている中、夜行バスをモーターホームのように利用するこのサービスは斬新ですね。

ただし、日本ではこのSleepBusのようにフルフラット状態になるバスは国土交通省の認可が下りないとのこと。。。日本でも風穴を開けて展開して欲しいサービスですね!

トラベルデポ facebookページでは、このようなアメリカ最新情報もアップしております。是非、覗いてみてください。

▼トラベルデポ facebookページ
https://www.facebook.com/traveldepot/