マレーシアからの訪日観光団ぞくぞく

マレーシアからの訪日観光団ぞくぞく

12月22日 日本政府観光局発表によると、訪日外国人旅行者数1300万人達成となったようです。マレーシアからの観光客も昨年アセアン諸国へ対する無査証観光措置により大幅に増加しています。

当社でも日本のお客様をマレーシアへご案内するだけでなく、2年前よりマレーシアのお客様を日本観光へ案内する業務(インバウンド)を始めています。

宗教柄、ハラル(主にイスラム法上で食べられる物品)や、お祈り時間、場所確保など常に試行錯誤の連続ですが、そんな苦労を一瞬で忘れさせてくれる一番嬉しいことは、マレーシア人の皆さんが帰りの空港ロビーにて、満面の笑みで旅行手配のお礼や日本への好印象などの率直な感想をいただけることです。
そして、マレーシアでの再会を約束して一路マレーシアへ帰国されます。

添乗員の私も少しでも本当の日本を知って頂きたいと、観光ドライブインのような食事ではなく、あえて地元に人気の食事場所を捜し歩いたり、遠い昔の修学旅行以来の京都などで、お土産屋を下見したりしています。

築地や皇居、東京タワーも富士山も、秋葉原はもちろん、奈良や大阪道頓堀から広島までマレーシアの観光団と一緒に歩き、日々勉強と驚き日本再発見の毎日です。

皆さんも近場をぶらりとしてみては、どうですか?
あまりに身近すぎて、見過ごしていた日本の良いところが必ず見つかりますよ。

2015010602

2015010603

マレーシア専門旅行会社「マレーシアリゾートクラブ」
http://mrcj.jp/