ロシア人は笑わない?

ロシア人は笑わない?

みなさんはロシア人に対してどんなイメージがありますか?
笑わない、冷たそう、何となく怖いなどあまりいいイメージを持っていないかもしれません。私も正直、最初は怖そうだと思っていました。威圧的な感じで、無表情な人が多いような気がしたのです。しかし今の仕事に就いて多くのロシア人と付き合っていくうちに、次第にその考えが変わっていきました。

まず笑顔を見せない、笑わないというのはある意味正しいです。彼らは初対面の人や、親しくない人に対して笑顔をあまり見せません。よく日本では、初対面の時は笑顔を作るようにと言われますが、ロシアにおいてはそれは逆に「形式的な笑顔」として捉えられ、偽善的なものとみなされます。
また、空港の出入国係員など最も適した例ですが、仕事をしている時も笑顔を見せません。業務中に笑顔を見せることは、「不真面目である」とみなされるからです。それでは、ロシア人は全く笑顔を見せないのか、笑わないのかと言えばそうではありません。

彼らは知り合いや、自分と良い関係を持っている人、または相手に好意がある場合には、とびっきりの笑顔を見せます。私にも、以前はガラスの仮面みたいな表情だった人が、親しくなるうちに「こんな表情をするんだ」とびっくりするほどの笑顔を見せてくれるようになったという経験があります。
ロシアでは、自分の気持ちに正直であることを良しとします。顔の表情は、気持ちと連動しているものなのです。

2015120702

ロシア旅行社
http://www.russia.co.jp/