ロシアのパワースポット、オリホン島

ロシアのパワースポット、オリホン島

私は去年に引き続き、今年も世界遺産の湖バイカル湖に行ってきました。去年はバイカル湖畔に泊まりましたが、今年はバイカル湖に浮かぶ最大の島、オリホン島に宿泊しました。オリホン島は全長72㎞でバイカル湖と同じ細長い形をしており、島の中は山、湖(オリホン島の中にある湖)、ステップ、砂漠がある非常にユニークな地形をしています。またここはシャーマンの聖地、強力なパワースポットとして知られており、そのエネルギーを得ようとロシア人、外国人問わず多くの人が訪れる人気の観光スポットとなっています。今回私は中でも一番神聖だと言われている島の北端ホボイ岬に行ってきましたが、そこに行くまではまるでスキーのモーグルのこぶのような悪路を通らなければならず、着いた時にはへとへとでしたが、やはり特殊なエネルギーのせいでしょうか?シャーマンの岩と青く澄んだバイカル湖の景色を見て、その空気を吸った途端にいままでのへとへとが嘘のように元気になってしまいました。

オリホン島の人口は1500人ほどですが、その中の大半の人が住んでいるのが島の中央部にあるフジル村です。フジル村にはいくつかゲストハウスがありますが、私が今回宿泊したのがニキータさんの経営するゲストハウスです。ニキータさんはとてもフレンドリーなお人柄で、年に数回日本に来ることがあるらしく、日本語も少し話せます。このゲストハウスは宿泊施設だけではなく、おしゃれなカフェや劇場、植物の温室までありまだまだ施設を拡張しているそうです。夏は外国人のアルバイトを雇っているので、ゲストハウスは様々な言語が飛び交いインターナショナルな雰囲気です。ニキータさんはぜひ日本の方にもバイカル湖畔だけではなく、オリホン島まで足を延ばしてほしいとおっしゃっていました。

パワースポットマニアの方、次はロシアのオリホン島に行ってみるのはいかがでしょうか?
日本語ガイド、専用車、ゲストハウスなどの手配はおまかせください!

気になる方はロシア旅行社へお問い合わせください。

ロシア旅行社 公式サイトはこちら