インドの豆知識、指先のラインは投票のマーク

インドの豆知識、指先のラインは投票のマーク

役に立つ情報かどうかは・・・ですが、今日はインドの豆知識をご紹介いたします。

指先にのびる赤紫のライン、どのような意味があるかご存知の方はいらっしゃいますか?(写真をご覧ください)

実はこれ、「(選挙で)投票をしてきました」マークなのです。マークは数日間消えないので、選挙中同じ人が何度も投票をすることができないようになっています。

指に直接インクを塗ってしまうのがインドらしいですよね。「きちんと投票をしてきたよ」と、周囲へのアピールもできるので消えないインクで書かれても不満は特にないようです。

日本でもいわれていますが、最近はインドも若い人達がなかなか選挙に行かなくなってしまったようで、その対策として、投票後に自分の写真(顔と指の写真?)を応募し当選すると、その写真がCM放送される。というキャンペーンがあるそうです。自分がCMに出たら嬉しいのでしょ?みんな投票に行こう!ということです。

その他にも工夫があって、インドではそれぞれの政党でシンボルマークを持っていて(手のマークや、象さん、蓮など)、字が読めない人でも絵をみて投票ができるようになっています。

インドの豆知識でした。

ビーエス観光アショカツアーズ https://ashokatours.com/