スパイスカレー

スパイスカレー
皆さんは食べた事がありますか?
大阪で流行が始まってから段々と全国的に広がり、有名チェーン店でも「スパイスカレー」と銘打ったカレーが発売され、話題を集めました。
スパイスカレーと聞くと、インドカレー等と何が違うの?と思う方もいるかもしれませんが、作り方が違っていたり和風だしをベースにしたものがあったりと、日本のカレーとも、インドやネパール、スリランカカレーとも違う独創的なカレーが「スパイスカレー」とのことです。

スパイスカレーは基本的にはインド料理のスパイスの使い方を参考にしているお店が多い様ですが、インド料理のスパイスにはアーユルヴェーダーに代表される様に医食同源の効能があります。
例えば、
クミン:食欲増進、消化促進、ガン等の予防効果
ガーリック:疲労回復、免疫力の向上
等があげられ、他にも何十種類ものスパイスが存在します。

アーユルヴェーダーは南インドが発祥ですが、その影響か南インド料理にはスパイスがふんだんに使われています。
代表的なものには「ミールス」といった、米を主食とし数種類のカレーやヨーグルト等と一緒に提供される定食があげられ、より南インドらしいものには、お皿にバナナの葉が使われているものがあります。
インスタ映えはもちろん、バナナの葉で提供された本場のインド料理を手で食べて頂き、目に口に手に楽しいカレーをご体験されてみてはいかがでしょうか。

弊社ではオーダーメイドでのツアーも承っており、レストランの細かいご希望や、北インドでのクッキングレッスンのご希望も対応が可能です。お気軽にお問い合わせくださいませ♪

インド旅行専門店ビーエス観光アショカツアーズ
HP https://ashokatours.com/
FB https://www.facebook.com/ashokatours/
instagram https://www.instagram.com/ashokatours/