夏でもできる!グラススキー

夏でもできる!グラススキー

間もなく暑さも本番を迎えますが、『夏でもできるスキー』を本日はご紹介させていただきます。

サマースキーは主にグラススキーと呼ばれるスポーツです。グラススキースポーツについて簡単に解説します。グラススキーは1960年代にドイツ人のヨーゼフ・カイゼルによって発明され、キャタピラ・ベルト付の用具を用い、草の斜面を滑走するスポーツです。基本動作がスノースキーと同じ為、当初はスノースキーのシーズン・オフのトレーニング用具として、主にヨーロッパのアルペン種目の盛んな諸国で発展しました。その後70年代には、アメリカに上陸すると同時に世界的規模のメジャースポーツとしての地位を獲得し、春・夏・秋の3シーズン楽しめる独立したスポーツとして定着しました。1975年には世界グラススキー連盟が設立され、79年には第1回の世界選手権も開かれるようになりました。我が国でも1985年、日本グラススキー協会が設立され、87年には長野県野辺山スキー場で第5回の世界選手権大会を開催しました。また、これに先立ち86年には世界グラススキー連盟が国際スキー連盟(FIS)に加盟し国際スキー連盟グラススキー・コミッティとなったことで、さらに人口も増加し、現在世界約30ヶ国に推定2,000万人のグラススキーヤーが数えられますが、共通する悲願は夏季オリンピックの正式種目に採用されること目指している競技です。

夏にスキー、半袖でスキー、身軽なスキーでサマースキーの愛好家は数多くいらっしゃいます。未経験の方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2016070402

2016070403