イランの魅力

イランの魅力

さて、今回はイランの魅力についてご案内します。

まず、イランと聞いて及び腰にならないでください。イランは、一部の地域を除けば、現在のイラクやシリアの状況とは全く違います。また、イランの評判はそこに訪問経験のある旅行者と訪問経験のない旅行者で大きく異なります。訪問経験ある旅行者は、皆さんその美しい自然と親切な人々、ペルシャ遺跡やイスラム文化に感動し、再訪を望む方も少なくありません。とくにエスファハーン、シーラーズ、ヤズドなどは一見の価値のある観光地です。

しかし、イランにはそれ以外にも興味深いところがたくさんあります。なかでも、まだまだ旅人が多くない北西部イランには、ザグロス山脈の自然とそこに点在する古代遺跡の数々が注目されています。ザグロス山脈の景色1つとっても息を呑むほど美しい山々を織りなしており、古代遺跡には世界遺産に登録される素晴らしいものもあります。そして、遊牧民や少数民族などイランの民族のことがわかる地域でもあります。

イランの普通の人々の生活を垣間見る点でも北西部はおすすめです。参考ツアー「イラン北西部 民族興亡の歴史と自然遺産 10日間ツアー」
http://www.travelharmony.co.jp/rikutabi/tour/india-srilanka-nepal-bhutan-pakistan-iran/10-29/