チベットで発見!可愛い小物

チベットで発見!可愛い小物

今回は風の旅行社女性スタッフが(じつは!)可愛いチベット小物をご紹介します♪

まずはこれ!チベットの旗にも描かれている雪獅子をモチーフにしたぬいぐるみです。
写真はラサのノルブリンカの天井にある雪獅子の彫像。魔除けとして寺院などに装飾される雪獅子も、ぬいぐるみになってしまうと可愛いですね♪

2015051502

つぎにオススメしたいのは、チベットならではの組紐のお守り。紐の色は色とりどり、ブレスレット感覚で付けられます。写真は、地元の人々に「願ったことがすぐに叶う」と評判の女神様がいるタプチェ・ラモ寺というお寺に売っていたもの。1個5~10元(約100~200円)。身に付けると手の血の巡りが良くなるとか…。網目模様のお守りは、魔除けになるそうです。デザインも豊富で選ぶのに迷ってしまいます。

2015051503

そして、チベットは家具も素敵なんです。チベットで目にする紋様や装飾は五色旗のタルチョもそうであるように、極彩色で色鮮やか。チベットの言い伝えや民話が描き込まれた緻密な装飾画も見ものです。また年代を帯びて塗料が色褪せたアンティークな家具も趣が出て素敵です。写真はラサの民家で見つけたチベタン家具です。

2015051504

いかがでしょうか。
チベット仏教の教義や、信仰心溢れる寺院の数々、巡礼者……これらの神秘性に包まれたイメージの強いチベットは、旅先としては敷居が高く感じられるかもしれません。
それも旅人を魅了する大きなポイントだることも確かです。
でも実際に歩いてみると、可愛くて親しみを覚えるものが沢山見つかります。
背伸びせずに、チベットへの旅を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

▼【風の女子企画】
極彩色の天空の聖地へ どきどきチベット6日間
http://www.kaze-travel.co.jp/tb-kz-65.html?tabisen