モンゴルのお土産に「ゲル自作キット」

みなさんは、<ゲル>をご存知でしょうか?
「モンゴルの大草原に建つ、丸くて白い天幕のお家」といえば、「あー、あれね」と思い出す方もいることでしょう。主に遊牧民が暮らす移動式住居で、中国では「パオ(包)」、中央アジア方面では「ユルタ」などとも呼ばれています。

風の旅行社で多くのお客様が毎年行かれるモンゴルでは、このゲルに泊まって草原を楽しむツアーを沢山設定しています。電気も水道もなく、ホテルのような便利さはありませんが、一度泊まると癖になる?位、遊牧民の知恵とエコが詰まった魅力溢れる空間です。

まずはその構造。風の抵抗を受けにくくする円形で、一本も釘を使わずに、柱と折りたたみの壁と天窓と扉と幕などで組み立てます。季節や草原の状態に応じて建てる場所を決めることができます。家財道具も一式運んで、お家ごと引っ越しができるのです。
お天気が良ければ天窓の布を開け、日差しを取り込み、換気もできます。ストーブでは料理をしたり、お湯を沸かしたり、お家の暖房もこれ一台。
円形の空間に、家族(や旅仲間)と一緒に寝泊まりすることで、より強い絆も生まれ(るような気がし)ます。

そんなゲルを、自宅に帰ってからも楽しめるキットが、ウランバートルで売られていました。
一つ一つの部品を組み立てながら、構造を理解できます。緑フェルトの芝生、ベッドやストーブもセットに入っています。馬や羊、遊牧民のぬいぐるみなども別途購入して、並べたくなりますね。
値段はちょっとお高めの150,000Tg(2017年8月購入時:日本円で約6,700円程度)ですが、精巧な作りで、何よりも可愛らしく、飾っておきたくなるような大きさが丁度良い感じです。
これから旅に出かける皆さんも、お土産選びを楽しんできてください!

●モンゴルお土産情報
http://www.kaze-travel.co.jp/yamamori20130704.html
●実際にゲル(ミニゲル)を作るツアーもあります。
*ほしのいえで過ごす 草原体験5日間
http://www.kaze-travel.co.jp/naniwa20180313.html
*親子で色々 モンゴル異文化体験5日間
http://www.kaze-travel.co.jp/mn-sp-73.html