アメリカのガソリン価格

アメリカのガソリン価格

今回はアメリカのガソリン価格についてお話ししたいと思います。

日本のガソリン価格は、現在、全国平均で1リッターあたり約150円程度ですが、今年に入ってかなり高騰していますね。実はアメリカでも同じようにガソリン価格が高騰しています。アメリカでは、ガソリン価格の表示を“リッタ-”ではなく“ガロン”という単位で表示しています。1ガロンは約3.8リッターです。

全米のガソリン価格をエリア別にで簡単にチェックできるwebサイトもあるのでご紹介します。ちなみに、表示の数字は1ガロンあたりのドル価格になります。
http://then.gasbuddy.com/GB_Map_Gas_Prices.aspx?z=0&lat=37.000000&long=-95.29

カリフォルニア州が一番高く1ガロン=4ドル強になり、逆にテキサス州やニューメキシコ州等の南部では1ガロン=3ドル強となっており、1ガロンで1ドル(約80円)近く開きがあります。

全米で平均すると1ガロン=3.8ドル程度になるので、ちょうど1リッター=1ドル(約80円)になります。日本サイドからみると円高の影響もあって日本の半額程度ですね。

それだけだと安いな~、と感じるかたもいらっしゃるかと思いますが、車社会のアメリカでは10年前と比べて2倍近く値上がりしており、アメリカで生活している人達にとっては、家計を圧迫して厳しい問題となっております。(弊社の現地スタッフも泣いてました。)

ちなみに、モーターホームの燃費はというと、一番多く利用されるタイプで1リッターあたり約4km程度走行します。

1リッターあたり約4kmと聞くと、それしか走らないの?と感じるかたもいらっしゃるかと思いますが、例えば、多くのお客様が楽しまれるロサンゼルス発着でグランドサークルを巡る“モーターホームの旅”の場合、総走行距離が約2,400kmですので、ガソリン代は約2,400km÷約4リッター=約600リッター×約80円=約48,000円になります。この金額を聞くと、皆さん、「そんなに安く済むんですか~」といったご感想に変わります。

日本発着7泊9日で計算すると、航空券、レンタル代、現地サート以外の費用としては、ガソリン代(約48,000円)+滞在施設(RVパーク:約45ドル×7泊=約315ドル×80円=約25,200円)=約73,200円になります。もちろん人数が増えれば増えるほど一人あたりの単価はお安くなります。グランドサークルを十分満喫できる”モーターホームの旅”、意外に安く楽しめます!

次回はアドベンチャーガイズによる「これからハイキングのシーズンを迎える、ヨーロッパアルプスの紹介」です。どうぞお楽しみに!

トラベルデポのfacebookページ http://www.facebook.com/traveldepot