マレーシアで困ったときのポリスステーション『ツーリストポリス(観光警察署)』

マレーシアで困ったときのポリスステーション『ツーリストポリス(観光警察署)』

最近は団体ツアー添乗員としてマレーシア渡航する機会が減ってしまいましたが、6月に社員旅行50名のお客様と一緒にクアラルンプールへ行って来ました。
マレーシアが初めての参加者が多く、皆さん興奮気味でしたが【トラベル】には【トラブル】が付いて来ます。

今回は、残念ながらクアラルンプールのモノレールに乗車中、お客様がスリに遭われてしまいました。幸い怪我などなく大事にならなかったのですが、やはり被害に遭われたお客様はすっかりと落胆。

そのような時に、添乗員としてやるべきことは・・・お客様のお気持ちにより添って同情していること、、、ではありません。

すぐに、警察署に向かい旅行保険等の申請のために、被害届を作成してもらうことです。

ただし、通常の警察署に駆け込んでも、マレーシアだけにとても時間と労力が必要で、最後はここじゃないと門前払いされることもあります。

そんなときに、とても頼りになるのが、マレーシアツーリズムセンター(MATIC)にあるツーリストポリス(観光警察署)です。
ここは、旅行者優先の警察署で、被害届の作成や事情聴取を淡々と事務的に行なってくれます。観光警察署といえども、本職の警察官であることには変わりなく、書類も公印付きの被害届が発行されます。

2014081502

書類作成の間に、お客様と私はカード会社や携帯電話会社へ連絡をして取引をとめる手続きをします。

手続きが終了するまで約1時間程度。

無事に被害届も受領し、すっかりお昼ごはんを食べ損ねた私達は、ツーリストポリスの隣にあるチョコレート屋さんでお土産を買って一緒にホテルへ戻りました。

どこの国でも、まずはスリ被害遭わないように、多額の現金や旅券は必要なとき以外は持ち歩かず、ポーチやリュックなどは人の多い場所では必ず自分の前にかかえるようにすることが原則ですね。

マレーシアツーリズム センター
英名: Malaysia Tourism Centre(MTC)
住所: 109 Jalan Ampang 50450 Kuala Lumpur,Federal Territory of Kuala Lumpur, Malaysia
http://www.matic.gov.my/index.php

マレーシア専門旅行会社「マレーシアリゾートクラブ」のfacebookページ
https://www.facebook.com/mrcjpn