初めてのアンコールワットならガイドつきで!

各地の旅行者を魅了する世界遺産のアンコールワット! 東西1500メートル、南北1300メートルという巨大さに圧倒されますが、細部も実に細やかで多 くの見どころがあるのが魅力です。ガイドブックを片手に自由に歩くのも楽しいですが、初めてのアンコールワットでしたら、ぜひ経験豊かなガイドとともに見 学することをお勧めいたします。

「見どころ」を単にまわるだけならば、ガイドブックだけで十分かもしれませんが、何人もの旅行者を案内してきたガイドが同行することで、遺跡の楽しみ方の 幅がぐっと広がるからです。紙面に限りのあるガイドブックでは伝えきれない話が聞けますし、遺跡やその意匠の背景にある長い歴史の蓄積について、わかりや すく説明してもらえるので、ぐっと理解が深まります。歴史が理解できると、目の前で眠ったように静かにたたずんでいる遺跡がいきいきとよみがえってくるよ うに感じられるから不思議です。

ぜひカンボジア人のガイドとともに、アンコール遺跡の深い魅力に迫ってみてくださいね。

写真は「新しい日本語の単語を覚えるたびに、髪の毛が一本ずつ抜けていきました」という自虐的なギャグが得意なピースインツアー・アンコール社のガイド、ポゥキィです。