幻想的な茂朱(ムジュ)ホタル祭り

幻想的な茂朱(ムジュ)ホタル祭り

韓国は1年を通じて全国のどこかで祭りやイベントが開かれていて、特に地方などでは観光客を誘致する手段として、重要な役割を担っています。今回は数多く行われる祭りからひとつ、茂朱(ムジュ)ホタル祭りをご紹介いたします。

茂朱は韓国のほぼ中央、全羅北道に属している郡で、人口約2万4千人。徳裕山を中心として周りを山々に囲まれ、谷には川の流れが渓谷となっている、自然豊かなところです。そして韓国でも珍しいホタルの生息地として有名です。このホタルが住めるほどの自然をこれからも後世に残そうと、はじまったのがホタル祭りです。ホタルが主役だけに夜がメインですが、昼間は川で魚のつかみ取り大会や麻織り、木工芸などの体験プログラムが用意されています。そして日が暮れると、バスに乗って町はずれのホタル生息地に行き、ホタルの生態を観察したり、ホタルに願いをかけるイベントとして、東南アジアのランタンにあたる明るい風灯を夜空に舞いあがらせます。たくさん飛ばすので、非常に幻想的です。毎年、6月に行われます。

自然豊かな茂朱ですが、徳裕山の中腹には茂朱リゾートがあります。ここは冬に黄海から吹き下りた湿った風がここの山々にぶつかるため、韓国では珍しく積雪地帯となり、全国から多くのスキー客が集まります。逆に夏は涼しく過ごしやすいため、登山や避暑のため観光客で賑います。スイス風の街並みでホテルやレストラン、ショップが集まり、若い人々を惹きつけます。また、テレビドラマのロケ地として良く使われています。

このような豊かな自然を満喫する旅行も歴史やグルメだけでない韓国旅行のひとつです。

三進トラベルサービスのホームページ
http://www.sanshin-travel.com/