山歩き初めて講座 登山用靴下の選び方

山歩き初めて講座 登山用靴下の選び方

今回は、初めて登山をする方へのアドバイス、第2弾です。

少し前になりましたが、前回は登山靴の選び方をご紹介しました。今回は、その靴の中のソックスに関してお話しします。

初めての登山では、靴選びが一番重要なのは間違いありませんが、靴下もしっかりしたものが必要です。登山用で少し厚手のクッション性のよいもの、そして吸汗速乾性の素材でできているものは、靴擦れの防止や疲労軽減に役立ちます。

靴にお金をかけ過ぎたからといって、ソックスはワゴンに山積みになっている廉価品では、せっかくの靴の機能を活かすことができません。特に綿素材のものは避けましょう。綿は吸水性の高い素材ですが、発散性はよくありません。一度濡れてしまうと乾きづらいのです。汗でぬれた靴下は靴擦れの原因になるのです。

2015111902

おすすめは吸汗速乾系の素材の靴下です。ウールと化繊の混紡で登山用のものを揃えましょう。最近は3Dソックスと言って、立体裁断で、しっかりと足にフィットするものも登場しています。

せっかく足にフィットした靴と登山用のソックスを買っても、履く時にしわができたまま、あるいはつま先や踵の位置がちょっとずれて撚れてしまったまま履いたりすれば、しわに当たる部分が靴擦れになってしまうことがあります。

これは意外な盲点で、グループ登山などで他のメンバーは準備ができていて、慌てて準備するような時に、いい加減に靴を履いてしまうときにこんなことが起きてしまいます。

きちんと靴下と靴を履くために、常に余裕をもって準備しておくことが大切です。

正しい道具を正しく使って、安全、快適に山歩きを楽しみましょう。

日本で山歩きに慣れたら、その先には、ヨーロッパアルプス、ヒマラヤなど、世界の山々が待っています。基本から一歩一歩始めましょう。

2015111903