エチオピア・コーヒー 原木の森を訪ねる 8日間

エチオピア・コーヒー 原木の森を訪ねる 8日間

弊社ではじめて実施となる「エチオピア・コーヒー 原木の森を訪ねる 8日間」ツアーに同行させていただきました。

エチオピアの観光と言えば、北部の岩窟教会群、ダナキル砂漠や南部の少数民族を訪ねるツアーでお馴染みですが、今回のツアーはアラビカコーヒー発祥の地ならではのコーヒー文化に触れる旅を企画しました。

エチオピアの首都アディスアベバ到着後、老舗のコーヒー店トモカでまず一杯!

そして、カフェの語源となったといわれるカッファと呼ばれる地域へ。コーヒーの原木の森が広がるカッファ地方の町・ボンガに4日間滞在。滞在中は、コーヒーの原木のある森へのトレッキング、コーヒー農園訪問、エチオピアの人々にとってコミュニケーションツールとなっているコーヒーセレモニーの体験などをしてきました。

緑豊かな原木の森はコーヒーの実がなるシーズンで、赤く完熟した実が私たちを迎えてくれました!現地の人々が樹齢500年というマザーツリーは今も赤い実を実らせています。マザーツリーの周りには今年芽がでたばかりというかわいいコーヒーの木も観られました。収穫以外は人の手が加えられていない大自然ですくすくと育つワイルドコーヒー。私たち人間にとっても心地の良い空間が広がっていました。

エチオピアの人々にとってはコーヒーを飲むひと時は、味を楽しむだけでなく、家族や親戚の人と近況を報告し合ったり、地域の人々と話し合い問題を解決したり仲を深める大切な時間。人々の生活を豊かにしているコーヒーの森を今後も残し続けてほしいと願ってやみません。

この地からはじまったコーヒーストーリー、普段飲んでいるコーヒーの味もより深みがましたのでは。来年もコーヒーの実が赤くなるシーズンに合わせてツアーを企画しています。

■アフリカ旅行の道祖神
https://www.dososhin.com/
■公式Facebookページ
https://www.facebook.com/africa.dososhin/