バレンシアの火祭り

バレンシアの火祭り

本日はスペイン3大祭りの一つ、先日世界無形文化遺産にも登録された、バレンシアで開催される”火祭り”についてご紹介致します。

バレンシアはスペイン第3の都市で、地中海性気候の為、冬でも比較的暖かく、過ごしやすく、バレンシアオレンジやパエーリャ発祥の地として有名です。
そんなバレンシアで開催される”火祭り”は一度は実際に見てみたい祭りの一つではないでしょうか。
今年は2017年3月15日~19日の開催です。

『お祭り』という名前ですが、実はコンテストになっており、1年かけて精巧に作られたファリャ(張り子人形)をお祭りの期間中、街の至る所に展示し、参加した方はお気に入りのファリャに投票します。
そのコンテストで1位になったものだけが、市内にある火祭り博物館に展示される事となり、1位以外は19日の00:00に火を付けられ焼かれてしまいます。
この火祭り博物館には過去の優勝作品も数多く展示されており、毎年話題のニュースや有名人等を風刺した作品が多い為、その年に流行ったものなどがわかり、祭り期間以外でも楽しめるスポットとなっております。

2016121902

2016121903

『焼かれてしまうファリャも凄くキレイで、出来も良いのにもったいない!!』とついつい思ってしまうお祭りですが、一斉に火が付けられる光景は圧巻です!
また、街中がテーマパークのパレードの様な光景は見ているだけでもワクワク♪

2016121904

2016121905

今年10月に念願のマドリッド直行便が就航したイベリア航空で、スペイン旅行へ行きましょう♪♪

◆☆イベリア航空直行便でスペインへ!大迫力の火祭りを観に行こう!☆◆スペインの首都マドリッド、バレンシアで火祭り、ガウディ建築のバルセロナを列車で巡る8日間
http://www.big-tour.com/spain/spain_16aw_37a.html

旅コンシェルHP
https://www.big-tour.com/