意外に秋のオーロラもおすすめ!「逆さオーロラ」

意外に秋のオーロラもおすすめ!「逆さオーロラ」

日本では春爛漫の気持ちの良い季節ですが、今回は【秋のオーロラ】についてご案内いたします。オーロラというと雪景色の中をイメージされる方が多いと思いますが、雪のない秋の季節のオーロラも実は非常にオススメです!

北欧の主要なオーロラ観測地は北緯66度33分以北の「北極圏」。冬には24時間太陽の登らない「極夜」が、夏には24時間太陽が出続ける「白夜」が、緯度 により異なりますがそれぞれ1~2か月ほど起こります。

オーロラという自然現象を肉眼で見るためには空が暗いことが絶対的な条件なので真夏の白夜の時期に はオーロラを見ることはできませんが、8月中旬を過ぎるとはっきりと暗い夜の時間があり、オーロラ観測ができるようになります。

冬は平均気温が氷点下となる北極圏でも、秋は寒さが厳しくなく、たとえばノルウェーのトロムソの9月は平均最高気温が9℃、最低気温が4℃ほどです。

北欧北極圏の多くのオーロラ観測地にある湖に映りこむ「逆さオーロラ」や、赤や黄色や緑に鮮やかに色づく大自然の風景も秋ならではの魅力です。

2015042402

この冬は日本でもオーロラが観測されるなど、オーロラ活動も非常に活発でした。皆様も秋にオーロラを見に行かれてはいかがですか?秋の個人向けオーロラツアー商品は、下記の弊社ホームページにてご案内しております。

フィンツアー ホームページ
http://www.nordic.co.jp/

フィンツアー Facebookページ
https://www.facebook.com/finntour