2014年はフィンランドを代表する作家、トーヴェ・ヤンソン生誕100周年。フィンランド国内外でトーヴェ・ヤンソンやムーミンに関するイベントが数多く企画されています。生誕100周年特製のお土産品も見逃せません。
トーヴェ・ヤンソン生誕100周年特設サイト
http://tove100.com
特にフィンランドでの盛り上がりは最高潮!その中でも注目のイベントはアテネウム美術館で開催されている「トーヴェ・ヤンソン展」。トーヴェの生い立ちから世界観にまでどっぷり浸れる、未だかつてない密度の濃い展示です。
この展示の見どころは立体模型の数々。キラキラ光るものが大好きだったトーヴェのお気に入りが各模型にひとつ、どこかに隠されています。目を凝らして見つけてみてください!
なおこの展示は10月23日の横浜のそごう美術館での展示を皮切りに、日本国内を巡回する予定です。フィンランドに行くことができないみなさん、足を運んでみてはいかがでしょう?
詳しくはこちら
http://www.fashion-press.net/news/9628
そして、フィンランドのナーンタリにあるムーミンワールドには新しい仲間が登場しました。スニフのお父さんとお母さん、ロッドユールとソースユールです。美しいボタンを集めるのが大好きだった二人は出会ってすぐに意気投合したそう。
男の子はお母さんに似る、とよく言いますが、スニフもどうやらそうみたい…?
ヘルシンキ市内でもトーヴェにゆかりのある場所がたくさんあります。歩いて周れてしまうので、ヘルシンキにお越しの際はお散歩がてらどうぞ。
ヘルシンキのトーヴェゆかりの地
http://blog.moomin.com/search/map