ロシア・モスクワ赤の広場 クリスマスマーケットの穴場情報

ロシア・モスクワ赤の広場 クリスマスマーケットの穴場情報

今日は少し季節が早いですがクリスマスの話題です。
「クリスマスマーケット」といえばドイツが有名ですがここ数年、ロシアのあちこちの都市でもクリスマスマーケットが盛んに開かれており、年々その規模も拡大し、内容も充実したものになっています。
中でも行きやすく、楽しめるのがモスクワの中心部にある赤の広場のクリスマスマーケットです。
マーケットではお土産として有名なマトリョーシカやグジェリ焼き(白地に青色の模様が描かれたロシアの陶磁器)の屋台からロシアのB級グルメ!?のペリメニ(ロシアの水餃子)からシャシリク(串焼き)の屋台が軒を連ねておりお土産買いとグルメがいっぺんに楽しめちゃいます。
またクリスマスマーケットには移動遊園地やスケートリンクも併設されており、特にスケートリンクはカラフルな玉ねぎドームで有名な「聖ワシリー寺院」をバックに滑れるとあって大人気です。
屋外にいて寒くなったら、隣のグム百貨店(デパート)に逃げ込むこともできますよ(お手洗いも借りられます)。

このクリスマスマーケットは毎年11月の終わりから1月半ばまで開催されています。
弊社では年始にモスクワを訪れるツアーを組んでおり、クリスマスマーケットの見学ができます。
ロシアならではのクリスマスマーケットを覗いてみませんか♪

ツアーはこちら↓↓
12月29日発「サンクトペテルブルクで華やかな新年7日間」
http://www.russia.co.jp/moscow_stp.area/lednewyear.html