地図にもガイドブックにも載っていない秘境『ザ・ウェーブ(THE WAVE)』

地図にもガイドブックにも載っていない秘境『ザ・ウェーブ(THE WAVE)』

今回は、地図にもガイドブックにも載っていない秘境『ザ・ウェーブ(THE WAVE)』を紹介したいと思います。

最近、日本のTV番組でも紹介されるようになった、この秘められた絶景スポットは、環境保護のため、一日、抽選で20人しか許可がもらえないという理由もあって、世界中から注目を浴びているスポットです。

20人のうち10人は、事前にインターネットで申し込みをして当選した人たちで、その予約は半年先まで埋まっています。残りの10人は、現地で行われる抽選に参加し、当たった人には翌日に入れる許可書がもらえるというシステムになっています。

このような理由から、旅行会社のパッケージツアーやオプショナルツアーにならないため、知る人ぞ知るスポットとなっています。

場所はグランドサークル内のペイジ(レイクパウエル)とザイオンの間にあるので、“グランドサークル モーターホームの旅”の途中にチャレンジすることも可能です。

写真は、昨年の夏、“グランドサークル モーターホームの旅”の途中、約60km離れたペイジ(レイクパウエル)のRVパークに滞在しながら、3日め(日程的に最後でした)の抽選で当たったお客様からいただいたショットです!自然が創り上げた究極の姿ですね!

『ザ・ウェーブ(THE WAVE)』へ行く際の注意点ですが、入口のパーキングからは片道2時間(道のような道はない)の歩きになるので、必ず500mlのペットボトル5本程度と、ランチを持って行かれてください。途中にトイレ、水などはありません。もちろん、靴もきちんとしたトレッキング・シューズをご用意ください。

また、何時から入ってよいという決まりは特になく、このお客様の場合には、AM 7時に入り、約5kmの道のりを往復5時間近くかけて歩き、2時間程度の休憩も含めてPM 2時頃には戻って来たとのことです。(偶然、カナダからきた人と入口で一緒になったので、英語の案内説明に頼る必要もなく、道にも迷わず行けてラッキーでした!とのこと。)

年間数名は遭難するらしいので、ご注意ください!(もちろん、暗くなったら何も見えません、、、)

夏は半端じゃないくらい日差しが強いので、早朝の出発が絶対ですが、秋、冬、春であれば朝早く出発する必要もないので、これからの時期がお薦めです。

是非、一度抽選にチャレンジされてみては?