マトリョーシカ愛好家に見せたい一品 本田圭佑のマトリョーシカ

マトリョーシカ愛好家に見せたい一品 本田圭佑のマトリョーシカ

ロシアのサッカーチーム、CSKAモスクワに所属する本田選手。そのマトリョーシカがあるとは話には聞いていましたが、先日ロシアに行った際についにその実物を発見しました!中身も全部本田選手なのか?と思いきや、中からはCSKAモスクワの同僚であろう選手が出てきました。残念ながら、同僚の選手は誰一人わかりませんでしたが・・・。

ちなみにこれを見つけたのは観光地サンクトペテルブルクのお土産屋さん「ドストエフスキー」で、価格は日本円でおよそ2,700円でした。他に日本にちなんだマトリョーシカは、ピカチュウやドラえもんといったアニメのキャラクターが描かれたものがありました。

最近、ロシアの民芸品マトリョーシカを日本で見かけることも多くなりました。マトリョーシカはご存じの通り、中から同形のものが次々と出てくる入れ子人形でかつては頭にネッカチーフを巻き、手に穀物や鶏を持った素朴な庶民の娘をかたどったものが一般的でした。1900年にパリの万国博覧会に出品されてから一躍有名となり、今では金が施されたきらびやかなものから、ロシアの歴代大統領をかたどったものまで多種多様なマトリョーシカが作られています。

弊社のカウンターにも、たくさんのマトリョーシカが並べられています。ロシアの雰囲気が出ていて、なかなかいい感じだと私自身は勝手に思っています。(カウンターの拭き掃除をする時は、少し厄介ですが・・・。)3個からの小さいものもあるので、お土産にもおすすめです。ロシアに行ったら、ぜひお気に入りの1個を見つけてください。

ロシア旅行社のホームページ
http://www.russia.co.jp/