あれから12年!  ネパール航空・関空-カトマンズ直行便がいよいよ再開!

あれから12年! ネパール航空・関空-カトマンズ直行便がいよいよ再開!

本日、8月29日よりネパール航空の関西空港ーカトマンズ線が、12年ぶりに再開しました!
http://sky-budget.com/2019/08/29/nepal-airlines-japan/

「いよいよ」という言葉にこれほどぴったり来ることはなかなかないでしょう。

というのは、もともとネパール航空(当時はロイヤル・ネパール航空)は1994年から、関空ー上海ーカトマンズ間を週2便(水・日)運行していて、当時は多くのネパールツアーで活躍し、弊社でもネパールツアーのほか、ネパールからブータンやチベットへの周遊ツアーなどでも利用していました。しかし、残念ながら老朽化した機材が故障がちとなり、修理の目処がつかなくなったことで、機材繰りがつかなくなり2007年の5月から関空線は運休になっていました。

その後、何度も運行再開の話が出ては立ち消えになりましたが、その主な理由が財政難で新しい機材を購入できなかったこと。

それでも古い機体をだましだまし使い続けたのですが、最終的にはヤギを生贄に捧げるなど神頼みもうまく行かず、日本線の再開は暗礁に乗り上げていました。
https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-27729620070905

再開に向けて流れが大きく変わったのが昨年2018年。
ネパール航空が新たにエアバス330を2機リースすることが決まり、日本・ネパール航空当局間協議を経て、成田への乗り入れ、関空への再就航の機運がグググっと高まります。そして今年正月早々に、日本から河野外相がカトマンズ入り、外相同士が直接交渉し、一気に運行再開が現実味を帯びました。こうして、ようやく弊社内でも「これは本当に飛びそうだ」という空気が流れてきました。
https://bit.ly/32dmmCJ

その後も成田への乗り入れ計画(その後、延期。まだ計画は続いています)、関空線の2月再開、7月再開と発表と延期が続き、状況は二転三転、そして本日8月29日にようやく正式な再開にこぎつけました。風の旅行社内でも、弊社のネパール支店でも、今日の今日まで「本当に飛ぶの?」という空気が流れていました。

ようやく今日、実際に飛行機が飛び立ち、これでいよいよネパールツアーに、ネパール&ブータン、ネパール&チベットツアーにと活躍してくれそうです。成田就航の話も以前交渉中で、今後もネパール航空の動向から目が離せません。
ネパール支店からの連絡によると、初便のカトマンズー関西は90名、関西ーカトマンズは45名しか乗っていないそうです。

これから秋~冬はネパールのトレッキング、ヒマラヤ展望のベストシーズン。
多くの方にネパールを訪れていただくために、ネパール航空には、ますます頑張ってもらいたいものです。

運航スケジュール
RA411便  カトマンズ(02:30)→関西(11:55)運航日:火木土
RA412便  関西(13:55)→カトマンズ(18:00)運航日:火木土
※現在、弊社では航空券のみの販売は承っておりません
添付の写真は2007年当時のものです。

【風の旅行社 ネパール特集ページ】
 https://www.kaze-travel.co.jp/area/nepal

★ネパール航空利用の特別ツアー★
【関空~カトマンズ直行便就航記念ツアー】
ヒマラヤ横断飛行で行くネパール&ブータン 8日間
 https://www.kaze-travel.co.jp/bu-sp-32.html