旧正月に必見!マレーシア流獅子舞『ライオンダンス』

旧正月に必見!マレーシア流獅子舞『ライオンダンス』

“Gong Xi Fa Cai” Happy Chinese New Year 2015!
旧正月の長期休暇が終わったばかりのマレーシアから、こんにちは!

マレーシアは多民族国家(マレー、中華、インド、先住民族)にて、各宗教のお祭りや休日を国民全員でお祝いしているとても平和な国です。
先月の2月19-20日は中華系の旧正月にて、マレーシア各地でもお祝いが開催されました。

2015030603

新年があけると、ショッピングモールや一般の家庭でも頻繁に見られる「ライオンダンス」、日本でいう獅子舞ですね。
キラキラ・ふわふわ、日本のものとは見た目がかなり違います。
私が日本で以前見た獅子舞は、動きも何だかのんびりしていましたが、中国式は太鼓などの鳴り物に合わせて、ハイジャンプなどの激しい動きを見せてくれます。

2015030602

マレーシアは、ライオンダンスの世界大会で世界1位の座を誇るレベルで、ダンス甲子園並みのライオンダンス大会も開かれるほど。

街中で観られるのは春節のこの時期だけなので、色々なところで遭遇できます。

また来年が楽しみです!

マレーシア専門旅行会社「マレーシアリゾートクラブ」
http://mrcj.jp/