チベットのお正月「ロサール」の行事「グトー(晦日)」

チベットのお正月「ロサール」の行事「グトー(晦日)」

もういくつ寝るとお正月ですね。
そこで、今回はチベットのお正月「ロサール」の行事「グトー(晦日)」をご紹介します。

チベットのお正月「ロサール(ロサともいう)」は、陰暦で計算するため毎年時期がずれますが、2019年は2月5日。チベットのお正月準備は旧暦の12月の半ばくらいから始まりますが、グトーはいよいよ年の瀬が押し迫った12月29日(晦日)のことです。グトーには主に家族で2つのことをします。
(地方や家庭によって多少の違いがありますので、一例としてご紹介します。)

1つ「は「厄払い」です。
まず「ツァンパ」と呼ばれるハダカムギの粉(チベット人の主食)をこねて作った団子を、頭や身体に擦り付けて悪いものをツァンパに移します。特に身体の悪いところは念入りに行います。それをお茶っぱ、紙幣、唐辛子、藁などのお供え物が一緒に入った箱に入れます。藁は軽く結んで人型になっており、この人形に厄を移すようです。

そして男が松明を、女が箱を持ち、松明に火をつけたら、家の庭を走り回り家中の厄を払います。最後に家の門の前に松明を積み上げ、そこに箱を投げ込み炊き上げます。戻るときは後ろを振り返らずに戻ります。振り返ると厄が戻ってきてしまうそうです。

2つ目は「占い」です。
夕方に家族で小麦粉の団子入りのお粥(グトゥク)を食べ、翌年の運勢を占います。団子の中には炭、唐辛子、塩、羊毛、紙などが入っています。(私が食べたものは、実物は入れずに「炭」「塩」などとかかれた紙が入ってました。)炭は意地悪、唐辛子は毒舌、塩は怠け者、羊毛は優しい、忍耐強いなどの意味があります。こうして「来年は毒舌に注意」とか「しっかり働きなさい」などと家族で大笑いして過ごすんだそうです。

こうして、旧年の悪いものを追い払い、家族団らんをして新しい年に備えます。

弊社の年末のチベットツアーでは、毎年このグトーの行事を再現して楽しんでいただいています。昨日から出発したツアーでは、どんな占いの結果がでているのでしょうね。ご帰国後に聞いてみたいと思います。

冬の巡礼シーズンに訪れる 青蔵鉄道で行く 冬のラサ7日間
http://www.kaze-travel.co.jp/tb-sp-01.html
GW、夏のチベットツアーも募集中です
http://www.kaze-travel.co.jp/tour/tibet_tour?destop3

それでは、皆様良いお年を!