生きた化石!?アマゾン河のピンクイルカに会いに行こう!

生きた化石!?アマゾン河のピンクイルカに会いに行こう!

夏真っ盛り、毎日暑いですね!
小中学生も夏休みに入り、家族で水族館に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか。

水族館の人気者と言えばやっぱりイルカですかね?
イルカと言えば多くの方が海に生息する姿を思い浮かべるかと思いますが、実は川にも生息していて、淡水で生活する種類のカワイルカも多く存在しています。

ブラジルのアマゾン河流域にはその名の通りアマゾンカワイルカと呼ばれる種類のイルカが生息しています。
アマゾンカワイルカは3500万年前の原始的なクジラと同じ特徴を備えていることから生きた化石とも呼ばれていて、生物学的にも古い生き物です。

そして、アマゾンカワイルカのもう一つの特徴は身体がピンク色のイルカが多く生息しているということ。
何ともカワイイですよね!
注)アマゾンカワイルカの全てがピンク色というわけではありません。

しかし、愛くるしい風貌にも関わらず、アマゾン河が濁っているせいかどうしてもワイルドな感じが拭えないのですよね(笑)

そんなアマゾンカワイルカですが、元々賢く人懐っこい生き物。
弊社のジャングルトレッキングツアーはイルカと触れ合うコースもございます。
アマゾンの旅の思い出に、みなさんもいかがですか?

南米パック・ブラジル旅行社
http://www.brasil.co.jp/