韓国のお寺に泊まる!海印寺(ヘインサ)の体験型テンプルステイ

韓国のお寺に泊まる!海印寺(ヘインサ)の体験型テンプルステイ

今回のテーマは【アクティビティー】ということで、韓国のテンプルステイをご紹介します!

韓国には全国各地に外国人も参加できるテンプルステイが多くあり、またテンプルステイの種類も体験型・休息型・修行型とご自身のお好みに合わせてお選びいただけます!
今回は世界文化遺産である八万大蔵経が保管されている慶尚南道・陜川(ハプチョン)郡の海印寺(ヘインサ)【体験型テンプルステイ】をご紹介します。

海印寺(ヘインサ)のテンプルステイは午後4時半から始まります。まず和尚様から礼儀作法を学び、その後実際に礼拝をします。それが終わると、数珠つくり体験があります。これは紐に108個ある数珠を通す作業なのですが、意外に難しく神経を集中させながら行います!その後就寝。
次の日は朝3時に起床です。朝早くまだあたりは真っ暗ですが、3時15分には礼拝へ向かいます。和尚様が大きな太鼓をたたいていらっしゃるところも見学できます。その後、昨日作った数珠で数えながらの108拝です。1拝1拝思いをこめてするので、あっという間に終わってしまいます!
108拝後は、和尚様の案内で広い海印寺を見学します。実際に八万大蔵経を見ることはできませんが、テンプルステイを体験した場合は所蔵されている場所まで近づくことができます!
11時には終了ですが、日常生活と違った時間を過ごすことで、終了後すっきりとした気持ちになれます。
ぜひ韓国にいらっしゃる際には、韓国でのテンプルステイをお試しください。

どこのお寺に行こうか…と迷っている方は!
ぜひ弊社HPをご覧ください★

韓国名刹巡礼の旅